http://www.afpbb.com/articles/-/3085086

米連邦航空局(FAA)は22日、ボーイング(Boeing)の旅客機「787ドリームライナー(787 Dreamliner)」の一部に搭載されたエンジンに、氷の影響によるトラブルが突然発生する恐れがあるのは安全面の緊急課題だと述べ、予防策として改修命令を出した。

1月、カナダ・バンクーバー(Vancouver)から成田に向かって飛行していた日本航空(Japan Airlines)787型機のエンジンに不具合が発生。FAAはこれを踏まえ、米ゼネラル・エレクトリック(GE)製の最先端エンジンを積んだ機種にトラブル発生の可能性があると判断した。同エンジンを積んだ航空機は世界全体で176機に上る。

日航機のパイロットは片方のエンジンを停止する対応措置を取ったものの、残り片方のエンジンは旧型でトラブル発生の可能性が低いことから、この不具合は重大とみなされていなかった。

FAAは「片方または双方のエンジンに、損傷や飛行中に再起動できない電力損失」が発生する恐れがあるとして、GEのエンジン「GEnx」のファンブレードに蓄積した氷がエンジンケーシングにこすりつけられるのを防止する改修を命じている。

改修対象の787型機は、5か月以内に少なくともエンジン1基の修理または交換を行わなければならない。FAAの命令は米国の航空各社が運航している43機が対象だが、FAAの規制に追随している他の国々も応じる見通しだ。【160424 AFP】